コスプレの世界をどこまで知っていますか?コスプレに触れ合うために必要な事をお教えします。

コスプレの衣装の種類について

ファッションは、古代から人類が文化や時代とともに発展し、
現在も進化し続けており、様々なファッションが生まれています。
地域や文化によって異なりますし、時代や年代によっても異なるため、
どの服装も個人や時代の価値観によって左右されるので、絶対的なものではありません。
だからこそ、自分を表現する手段としては、とてもメッセージがあり、楽しめるものです。

現代は、アニメやゲームのキャラクターなどになるための
衣装などが多く存在し、表現する形は様々です。
コスプレのキャラクターは様々ですが、どのように分類されているのでしょうか?

1つは漫画やアニメ、ゲームのキャラクター系で、
登場人物の持っている物や衣装がそのまま再現されるパターンです。
2つ目は、制服系というものがあり、
これは、職業の制服のことをいい鉄道やウェイトレスなどの衣装をいいます。
多くは、この2つに分類されるようですが、実際はもっと細かいカテゴリーが存在しています。
1990年代頃から漫画の新世紀エヴァンゲリオンや、
ビジュアル系バンドのX-JAPANなどの活躍で注目され始めました。
現代においても、その頃の衣装は、まだまだ人気のようです。

ファッションの垣根を越えて、コスプレを楽しむことは、
幅広い方向性を表現し、共感する手段かもしれません。
人それぞれ好きな方向性は違いますので、
キャラクターを再現してコミュニティに参加してみましょう。
今までになかった感覚や、価値観が見栄えるかもしれません。
趣味やそれ以上の楽しむ手段として、この日本の文化をとても大切にしていきませんか。