コスプレの世界をどこまで知っていますか?コスプレに触れ合うために必要な事をお教えします。

バーチャルアイドルについて

昔のアイドルは、寝る暇もないほど忙しくて、
現在のアイドルと比べると個々の活動レベルがとても激しいように感じます。
現代のアイドルは、自分の個性をいろいろな場面で活かすことで、
より身近な存在になりました。
様々な意見、賛否両論があると思いますが、
アイドル像の変化は時代の流れなど、環境による影響も多いと思います。

近年は、インターネットを通じて世界の人にアピールすることができる機会が増えました。
そして、コンピューターグラフィックなどの技術も高まり、
バーチャルアイドルも存在するようになりました。
代表的なバーチャルアイドルに初音ミクがいますが、
音声合成によるボーカル音源であり、そのキャラクターのことをいうようです。
様々なクリエーターが関与しながら成長し、広まってきたため、
特定の著作権は存在せず、多くの人が使用できるのが特徴です。

もう一つの特徴が、その見た目です。人間ともアニメとも違う、
仮想世界の中でのキャラクターで、その魅力に惹かれてコスプレをする人が増えました。
一番の人気である初音ミクは、
女性だけでなく男性にもコスプレをする人が出てきた程です。

2007年頃から動画サイトを通じて人気を博し、ソフトウェアがヒット商品となり、
購入した方には音源目的だけでなく、キャラクターファンも多くいたらしいです。

このように、音楽を通じて多くのキャラクターが存在し、
世界に広がっていくことで、多くの人と人の繋がりが生まれます。
バーチャルアイドルである初音ミクのコスプレをする人も交流を深めているようです。
多くの人と絆が育つことは、とても嬉しいことですね。